氷見の寒鰤

画像

娘の嫁ぎ先へ、暮れのご挨拶。富山では、初めての年は、出世魚である鰤を送る。今年だけ!のイベントです。氷見の寒鰤13.9キロを持参します。写真では、鰤の右(真ん中)はガンドブリで、右端がフクラギと、富山では言いますよo(^-^)o

この記事へのコメント

氷見の えこ
2010年12月18日 21:54
お買い上げありがとうございます。
私も40年前に自分で買い、母親に本家に届けてもらいました。
親も大変ですね、私の頃は親が大変だったのででもお付き合いは大事で今となってはしてよかっとおもいます。
娘さんが1番喜ばれますよ。
まだ新婚さんですね。
次はお孫さんですね。
k-tani
2010年12月19日 02:15
「ぶりが獲れん」ゆうてNHKで番組やっとりました。
原因はこずくらの乱獲やと・・・。
おらはこずくらやら大嫌いながで(特にこずくらと茄子の煮たが)、自己紹介でも「好物は魚(こずくら除く)」としとります。従前からよく「もっと大きくなってから食べりゃいいがに・・」とゆうとりました。
話は変わりますが、汐の子(カンパチ?)が美味いと思っとります。
2010年12月19日 14:10
To 氷見のえこさん
親というのは、子供の幸せのためならば、どんなことも頑張れるものだと。。。(*^_^*)
孫はね。。。ちょっとわくわくしつつ 待つのが良いかしらと思っています。
2010年12月19日 14:13
To k-taniさん
「こずくら」も「ふくらぎ」、「カンパチ」「ガンド」、そして もちろん鰤も、旬のものが美味しいと思っています ふふ 茄子と煮るお料理はあまり食べません。塩焼き専門ですちゃ。