春型蜃気楼 to 娘とのディナーデート

あんな・こんな・独り言へようこそ

夜に カメラ友のAikouさんから 感動のお写真をいただき
こちらでぜひ紹介したい 快くお許しいただいたのアップしますね。

24日10時頃の撮影だそうです。

冬型蜃気楼

画像


春型蜃気楼

画像


いずれも 高岡市から氷見方面を見ています。

上のは、2階建てのように 建物が重なって見えますし、
下のは、普段はこんなに 断崖絶壁のようではない地域なんですよ。

彼曰く・・・
気温と水温の変化や凪の状態など 天気と密接な関係で発生するのですが
氷見で これだけはっきりと見えるのは珍しいし
今年は 初!! とのこと。
昨年は5月に発見し、しかも1回しかみていないそうなんですって

富山県では、魚津の蜃気楼が有名ですけれど
氷見方面でも見られることはしばしばあるらしい。。。

次回のお天気具合を見つつ、私もぜひ現物を 撮ってみたいものですちゃ

      
  
 

今日25日は、娘とのデート日
午前中は越乃庭

13時から 磯はなびで写真展の打ち合わせをして。。。

夕方17:30から キッチン&カフェ giraffe でディナーです



このお店には
ランチタイムに3回でかけて おいしさを実感してました
で、ぜひ夜のメニューもいただきたいと思ってたのです。
今日は 娘と良い時間がもてて 幸せ

二人で食べるメニューをチョイス プラス ぱりぱりピッツァと 何やらの賞をとったというご自慢の
ウニのお寿司も追加したので、もう最後のデザートのころには

いろいろ選べるのに、濃厚なメニューばかりを選んだ報いが 最後にでたようです。。。
でも、全部私と娘の胃に収めてきました

夜のお店
画像


では、夜のメニューを ご案内します
ネーミングは、覚えきれなかったのでごめんなさいデス
画像


これが <うにのお寿司
画像


特に食べたかった < ぱりぱりのピッツァ >
画像


サラダ
画像


コロコロソーセージとポテト
画像


和牛肉のロースト
画像


ブルーチーズのパスタ
画像


デザート
画像



お料理のコメントを一つ一つ書こうかなと思ったのですが
満腹になって
・・・  ・・・  ・・・ 思考回路も休息を希望しとるようで・・・  ・・・   ・・・  
んで  おやすみんさ~い
2019/10/15より 画像掲示板 http://www.jpdo.com/sk404/183/joyful.cgi に変更します。 よろしくお願いします(*^o^*)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • いなか

    冬型の蜃気楼、高岡から見れたなんてグットタイミングだね。昨年、魚津でたまたま蜃気楼に出合い、写真を撮りましたが300mmの望遠レンズでは絵になりませんでした。むつみさんの素晴らしいカメラで撮られた蜃気楼を期待しています。
    写真展の日程決まりましたか?、それに合わせて磯はなびで一泊し、朝の雨晴海岸も寄ってみようと思っています。
    娘さんとの豪華な食事で、楽しいひと時でした。時間が止まってくれと思われたのでは・・
    2011年02月26日 17:42
  • 蜃気楼とご馳走

    むつみさん、写真の蜃気楼は凄いですね。
    時々、氷見に出るとは聞いていますが、素晴らしいですね。
    越の庭とご馳走、娘さんと豪華なお食事を美味しそうな写真を見せていただきありがとうございました。

    今日の1時過ぎに白鳥さんを見てきました。
    朝9時半ごろ、家から空を見るとたくさん飛んでいましたので行ってみると30羽より少なかったです。
    後からこられた人が毎日来ていると言っておられました。
    むつみさんの写真のこと知っておられる人でした。
    あまり寒くて、少しの時間見て買い物に娘と行きました。
    2011年02月26日 20:07
  • むつみ

    To いなかさん
    氷見にでた、この蜃気楼は素晴らしいテクをもった方で、私ごときがたちうちできる代物ではないようだと思っていますの。。。でも、タイミングが合えばぜひチャレンジしたいなとは思っているんですが(^^;)
    写真展は3月1日から8月31日までありますので、ぜひ ぜひ 早朝の日の出を撮影しにお出かけくださいませ。そして、お薦めは撮影できないのですが、露天風呂から見る日本海がとても素晴らしいんですよ♪
    2011年02月26日 21:58
  • むつみ

    To 蜃気楼とご馳走さん
    たぶん えこさんでしょう(^o^)~☆
    いつもありがとう。
    今朝は9時半頃まとまって飛んだんですか!?
    9時頃までいたんですが・・・もう少し待てばよかったな(笑)
    2011年02月26日 22:00
  • えこ

    そうです、また題名と名前間違えました。
    昨日、友達が10時過ぎにこられて。白鳥さんの話をするとやはり泣き声が聞こえて空を見たと2人で興奮して話していました。
    私は時計を見たとき9時20分ごろで友達は30分ごろと
    行っていたので同じ7羽ほどのを見たのだと思います。
    友達は大道りの人で私の家は奥にあるので少しの時間差で
    素晴らしい映像を見たように感じました。

    ちなみに友達夫婦は毎年毎日、白鳥を見に行っていたそうですが旦那さんが病気なので帰り歩けなくて、また人を頼み車で迎えを頼んだので今は白鳥の話をしないそうです。
    氷見の人も白鳥さんとあいに行く人多いみたいで安心しました。
    もう少しで帰るのさびしいですね。
    2011年02月27日 12:46