小木港・九十九湾、石動山・十二町潟

あんな・こんな・独り言へようこそ

昨日から一泊 能登へ帰っていました。
大雪  地吹雪、凍結路。。。いやはや散々でした

いつも 高岡インターから氷見北インター、荒山峠を越えて石川県入りをします。
田鶴浜インターから能越自動車道へ入り、能登有料道路を能登空港インターへとすすみ
その後山越えして 延々2時間半でやっと到着する奥能登は九十九湾ふきん

雪道では スリップ事故かな 警察車両もみたし。。。
冬へ逆戻りも 激しすぎるよね・・・

さて 今朝は早朝の勤行へと出かけます。
車で10分あまりに小木港があるのですが そこであまりにも美しい斜光を発見
しかし お参りの時間が迫っていたので諦めです

お参り後に再度 小木港へでかけてみました。
残念
カメラを忘れていました・・・   。。。   ・・・
携帯撮影です

大型のイカ釣り船が、現在は休漁中で停泊しているのですが
それが 動いている
理由を聞くと
工場を稼働するので 移動するとのこと。
他の人に聞けば
点検のために、他の停泊地の船と入れ替えすると。。。

こんなすっごいタイミングってないのに、何でカメラを持ってないんだろうって
悔しかった

移動中の船と、今から動き始める船はエンジン音も高らかです。

九十九湾ですレインと散歩中
観光客船もあるのですよ。

以前 能登鉄道が走っていた名残 < 九十九湾小木 > の駅です。
今は 閑散として
能登半島には、
人口の流出が激しく高齢者世帯が多く住んでいて
 観光客も多いと思うのに車社会なんだな・・・とわびしさが募ります。

その代わり 自然が豊かですよ
水仙も咲き始め 春爛漫は もうそこにまで来ています

こちらでの 事務手続きも完了し
行きのコースを逆戻りをして、高岡へと戻ります。

途中 「能登丼」の とんとん家さんでランチを

能登の豚肉と海洋深層水を使った「能登丼」の中で、
一番人気の  能登豚の韓国焼き肉丼  を食べました

柳田で作られた豆腐を揚げ出しにしてもらって、海草入りの味噌汁がついて980円
とってもボリュームがあって 少し辛めで でも、完食でした

帰り道は 昨日の積雪はすっかり溶けて快適
以前から行ってみたかった、石動山への道へ寄り道してみました

まだまだ 積雪も多いな~
固まった上に乗って 遠くを眺めれば 富山湾が見えました

ここからは唐島が見えます。
もしかして 早朝に来てみれば 立山連峰と日の出が海に映るんじゃないかと
わくわく

ずっと ずっと雪道を上っていくと、伊須流岐比古神社へ到達します。
いわゆる石川県側から行く、石動山の神社へと続く道です。
この時期、富山県側から石動山へは除雪してなくて上れませんもの。。。

氷見側へ抜けようと思ったけれど、引き返して再度もと来た道へ戻り
氷見入りです。
阿尾城址(間島川)からみた立山連峰のすそ野が夕焼けに染まっています。

ええ~い ここまで来たからにゃ 十二町潟にもちょいと寄ってみようか
白鳥の会のKさんがエサを準備しています。

え もしかして ハクチョウがいるの

コハクチョウ9羽です

ということは。。。先日もいたあの コハクチョウが まだいるってこと
嬉しいね~ 嬉しいな
Kさんいわく、朝に飛んで、田んぼへでかけ夕方に帰ってきているとのこと。
今日は3時頃帰ってきたんですって。

まだしばらくは、コハクチョウさんと楽しい時間がもてるってことなんやね~

パンを蒔いたから・・・ トンビがたくさん寄ってきてました。
夕焼け空に シルエットのトンビですよ。

風が強く吹き始め、雪もちらつきはじめた17:45
また 明日も楽しく 顔を見せてね

えこ
2011年03月11日 10:01
むつみさん、楽しいお話と写真とムービーで楽しみました。
奥能登いいところですね、石動山は義妹とよく山菜取りに行くとき、一緒に連れて行ってもらいます。
私は車の中で見ているだけ『だって早くてついていけないのです』なので見ているだけ。
美味しい水でも有名です。
帰りは海のほうへ出て野菜の売っているお店によって帰っています。

むつみさん、氷見の白鳥さんがまだいてくれ嬉しいですね。
いなか
2011年03月11日 11:50
単なる義母さんの介護に行かれるのでは無く、あちこちの能登の風景を見聞される行動力に、頭が下がる思いです。おかげで知らない能登の風景を楽しく拝見できました。
十二町潟の白鳥たち、完全に北へ帰っていなかったのだね。また楽しみが継続できてうれしいね。
2011年03月12日 13:19
To えこさん
石動山へは氷見側からあがると山菜の宝庫なんですか(^o^) 美味しい水というのはどのあたりなんでしょうね、今度出かけた折探してみたいわ。ぜひ教えてくださいね。
2011年03月12日 13:21
To いなかさん
こんにちは。能登の良いところはいっぱいあるのですが、なかなか紹介できません。たいていの人がお出かけされるのは輪島近辺。内浦の方も良いんですけどね・・・
氷見のコハクチョウ さて いつ帰るんでしょう。それまでいっぱい楽しませてもらいたいですね。