水無月26日

あんな・こんな・独り言へようこそ

またまた 昨日のこと

息子のお友達の結婚式を富山市内であり
私は、あっしーくんとなっていました。
ははは あっしーくん なんて古い言い回しでしたちゃ

10時前に出発 11時前に到着

いったん帰宅して
高岡テクノドームで開催されてた 日立のイベントがあってでかけました。
なんにせ お土産をいただけるの一言に ついつい出かけます。

大勢の人出に 少々うんざりしつつ
いろんな屋台なんかも出てて
試食 試食 試食
そして 横浜名物?の豚まんやら 大好きなたこ焼きやらをランチとして食べます。
はサービスでした。

新しいマッサージ器の体験
3Dテレビの説明を聞き
エアコンの説明を聞き
夜の寝苦しさ軽減する マットの説明を聞き

頭の中がグジャグジャになるほど めいっぱい聞きすぎて

と、そこに チンドンの賑やかな音楽

2曲分をYoutubeに撮ってみたよ。
あんまり きれいな画像じゃないけれど チンドン の雰囲気だけ見てくださいね
http://youtu.be/NuesqER7mRI

http://youtu.be/KThx35dOep0


チンドン というのは、
チンドン太鼓と呼ばれる楽器を鳴らすなどして人目を集め、商品や店舗などの宣伝を行う日本の請負広告業である。(ウィキペディア参)


全日本チンドンコンクールというのが
1955年から、富山桜まつりのメインイベントとして毎年開催されている。
今年は、東日本大震災のため中止されましたが
昨年のコンクールの様子をYoutubeで見つけましたので 紹介します
http://youtu.be/SknTqXaFCM8



さてさて そうこうする内に息子から 迎えに来て~の
自宅へ戻り 車を変えて 再度富山へ

そして 小休止もほとんどせず 滋賀へとJRで帰って行きました。。。


今朝は なんだか久しぶりに8時間睡眠
起きたら 空は曇っていますが
劔岳が見えている

残念 

ま 仕方ないさ。。。今から磯はなびで ランチタイムだもん。
帰りに 女岩の風景を撮影してきます
2019/10/15より 画像掲示板 http://www.jpdo.com/sk404/183/joyful.cgi に変更します。 よろしくお願いします(*^o^*)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • えこ

    むつみさん、息子さんの送り迎えお疲れ様でした。
    私の家も日立ばかりで招待状が着ますがトームまでは1度も行ったことがありません。
    美味しそうなの食べれるのですね。

    そして、もう1ヶ月すぎたのですね、磯はなびのランチ、これも美味しそうですね。

    今日は蒸し暑くて昨日とぜんぜん違いますね、ゆっくりランチしてきてくださいね。

    チンドンも2つとも見せていただきました。
    私の10歳からチンドンコンクールができたのですね。
    もう、子供の小さいとき以来で37年ほど前が最後に見ました。

    宣伝のは福光で見ました。椿祭りで『福野と福光』どちらか忘れました。恥ずかしいですね。
    2011年06月27日 15:06
  • むつみ

    To えこさん
    チンドンを間近で見られた経験があるのは素敵ですね。私は今回が 初めて!?と思うほどしっかり見ました。
    2011年06月27日 16:55
  • いなか

    息子さんの結婚式の送り迎え、母親の役目を充分に・・お疲れ様でした。
    日立のイベントがあったのですか、3Dテレビの体験して見たかったなぁ・沢山の商品の説明を聞かれていざ購入?
    こちらも数回、富山のチンドンコンクールを見てきました。桜まつりには似合うまつりでしたが今年は震災で中止、仕方がないかも。
    南砺市の方でチンドンチームを作られていろんなイベントにも参加されていますよ。
    2011年06月27日 19:45