水無月9日のあれから

あんな。こんな・独り言へようこそ


午前中

富山市の駅北にある 環水公園に参りまして
 撮り鳥に

カイツブリちゃんが水草を運んでいます
画像


良い声で鳴いてくれたのは オオヨシキリだそうです
画像


なんとかカメは、アメリカ生まれ?
鴨の羽ばたきを眺めているようでしょう
画像


富岩運河環水公園から岩瀬浜まで お船で観光ができるそうな
子供たちを案内して 帰ってきたところ
画像


私の 目当て、ミサゴちゃんは現れず


他に 雷魚や大きな鯉のランデブーなるものを見ていたんですが
う~ん あまりにも水面が美しすぎて。。。


ココスランチのあと、運転免許センターで免許証の更新してきましたです。
帰りしな どしゃ降りに変わり
射水市を通過するときには 稲妻が光っていました。
けど、高岡市内に入ったら小雨になりました

そうそう 南砺市で地震発生のニュースも 聞いたっけ
被害はないとのことも言っていたので 安心ですね~



夕方、祖父川というところで またまたツバメちゃんのエサやりを目撃
「昨今の 子育て事情」ってタイトルをつけたくなりました。
私の知っているツバメといえば、家や納屋の軒下に巣を作り子育てするというイメージがあったの。
昨日もそうだったけれど、細い 細い木の枝に留まって エサをもらっている
いまじゃ ツバメの巣を大事にされる家々が少なくなったんだろうか
それとも ツバメといっても こういう巣作りをする別の種類がいるんだろうかね~

画像


画像


そうそう この祖父川でツバメの観察をするきっかけは
アイガモの雛の行列を見たから、なんですが カメラを構えたら どこかへ 消えちゃった。。。
飛んでいる鴨の群れを撮ってみたんだけれど
1羽ののど元 大きく膨らんでいるでしょう?
あの雛たちは、こののど元に収納されて 一緒に移動しているってことないよな
画像


夕方は19時頃 夕陽を撮影すべく 再度祖父川へ
画像


画像


大きくアップに撮ってみました
画像


黒点は見えません。。。
静かに 山へと沈んでいきました 
けど、今日あたり海に沈む夕陽は さぞかし美しかろうね~って思ったけどさ。
行けませんちゃ
昨年は 石川県へ山越えしてでかけて 海に沈む夕陽もいっぱい撮影したような記憶があるのに。


新聞などで ホタル のニュースがあります
もう そんな時期になったんやね
いつも行く場所より ちょっと山へ入ったところで 2~3匹 舞っていました。
「ホタルの郷」という 場所には ほとんどいません。
もう少し 早いのかな。。。
暗い写真だけど、目をこらして見入ってみて
画像


次回には もっとうまく撮ってきたいですちゃ
もう一年も前のテクニックをすっかり忘れてしまっていましたもの。

この記事へのコメント

えいこ
2011年06月10日 09:57
早速、またまた、侵入させて頂きました。
本当に、素晴らしい写真(≧▽≦)
癒やされるわ~~~。
私も、いい作品が作れる様に頑張ります!!
sugiko
2011年06月10日 10:21
ありゃりゃ^^;向こうの掲示板から回って来たのでまたあちゃらの内容が変だったかもですm(_ _)mホタル写真は祖父川で撮られたんですね(^_^;)新聞に載ってたあの川ですよね?新聞にはあんなに飛んでたのにね?場所にもよるのかな?まっ・・でもこれからきっともっと飛んでくれると思います♪ところでツバメの写真で枝?にずらっと止まってる写真ですがとても面白いです応募しないの?新聞に~
えこ
2011年06月10日 13:18
むつみさん、今日もたくさん見せていただき、楽しく見させていただきました。
運河のところは昔親戚がありよくいったところです、今のになっては1度もありませんが。

運転免許の書き換えは帰り楽しいですよね、旦那のに娘の運転で3人で行き、旦那をおろして、娘とその間に五番町にある実家のお墓のお寺様に行ったのと帰り新港で船を見て、ソフトクリーム『硬いの』を食べて『幸せ』と感じた覚えがあります。もう2,3年前のことです。

娘は高岡で済ましたので一緒に行き、その間一人で『大和』で楽しんでいました。

今日も暑いですね、ありがとうございました。
2011年06月10日 18:54
To えいこさん
どうぞどうぞ たびたびいらっしゃってくださいませ。あなたも素敵な作品を! 一緒に励みましょうね。
2011年06月10日 18:57
To sugikoさん
ごめんね、ホタルの撮影は福岡町方向の山へ(^^;) 祖父川ではありませんのよ。。。祖父川での、例の場所が 今ひとつ不明なのです。今夜また 昨日とは違う場所へ探しに行ってみます。
ツバメの写真 面白いですか~ 次回のフォトコーナーに出してみましょうかね(笑)
2011年06月10日 18:59
To えこさん
免許の更新のときに、いろんな思い出があって 良いですね。一回ごとに 思い出が膨らみます。大切にしていきたいものです。