娘のお誕生日♪

あんな・こんな・独り言へようこそ

昨日の午後は
Baby'sがやってくる日が近くなって
そのお買い物にいってきました。
ちょうど その時間帯は、甲子園での高校野球  新湊高校の試合

買い物が終わり
ワンセグテレビで見ようと思った時間は、9回表
4-1  で勝っている

ドキドキ ハラハラ 
試合経過を見守っていると。。。勝った~~~

さっそくFBで 甲子園にいっている友達などと喜びを分けあいました

初戦突破は念願だった富山県勢
県民の一人として ほんとうに嬉しいですね。



さて 今朝は
ふっと目が覚めたら2時半
もう一寝入り。。。。。。あっちゃー 次の目覚めが5時
空は オレンジ色に染まっています
画像


日の出は05:20
画像


朝ご飯の準備も整えずに
まずは 朝の風景を撮るべく 走り出ました

稲穂も成長し 月末くらいには稲刈りになるのかな・・・
画像


田んぼには 水草が白く可愛いお花が咲いています
画像


ヒメジオンの花も
画像



清々しい
そよ風の吹く朝でした


今日は 娘の誕生日です

20数年前の日の出来事がふつふつと思い起こされます。

逆子だったのを にいちゃんと一緒に体操して 元に戻ったことや
体重がなかなか増えなくて、あれやこれやと食べても、私の体重にかならなかったこと
夜中の0時過ぎに産まれた娘 五体満足の祈りにもまして、
0時前か0時過ぎかをとても気にしていたこと。。。
あの当時、産前産後6週間の産休しか認められていず、一日でも長く休むためには
0時前だと、それで一日損をした。。。という感覚が強かった


携帯電話もない当時、出張中の父へ連絡がすぐにできなかったこと
産まれてきた体重が2900gで安心したこと
兄ちゃんが 「ちっちゃくて 可愛いぞう」と言ってくれたこと

その ちっちゃくて可愛い娘も 美しく成長し お嫁に行き
幸せな毎日を送ってくれているのをみていると

20数年 がんばってきたという感慨が深く 
幸せを実感しています



画像

誕生花の辞典:8月11日の誕生花は「ルコウソウ」

今日生まれのあなたは・・・
精神的なものに惹かれ、宗教やオカルティズムに凝ったり、占い好きだったりします。
都会暮らしを好む傾向があります。



また、8月11日のお誕生花には
乙女百合
画像


花言葉
好奇心の芽生え

あなたはこんな人・・・
面白そうなことには、首をつっこみたくなる好奇心旺盛なタイプ。
細かいことには執着しないので、悩み事それほどないでしょう。
親しみやすいので、人脈も豊富で、順調な人生を送れます。
ただ、人生の岐路に立たされたとき、思い切った行動がとれないのが弱点。
チャレンジ精神を忘れずに。
(主婦の友社  誕生花と幸福の花言葉より)




また、ある場所では
紅花
画像

花言葉・・・特別な人

とか、
まだ有る今日の誕生花 花言葉              
ゼラニウム(ピンク) 快心・決意・堅実・真の友情

ゼラニウム(赤) 君ありて幸福

ルコウソウ 愛らしい・世話好き と書いてあるのも見つけた。


しっかし この誕生花については
 どんな基準とか名目とかで決めているんでしょうね

ま、なんであれ
これからも 元気に 幸せな人生を送ってもらいたいと祈るばかりです



この記事へのコメント

いなか
2011年08月11日 15:25
こんにちは。新湊高校買ったね。県民としてあの名門校に勝てたのだから誇りです。昨日はJAさんのある施設の竣工式に出席していて、TVを見ることが出来ませんでしたが、祝賀会の席上で勝ったとの報告で皆さん拍手や歓声が上がりました。
娘さんの誕生日でしたか、おめでとうございます、お嫁に行かれて元気で過ごされていることが親としては最高の喜びですね。
出産時の様子も分かりました。小さい活字で書かれたこと、若い時には誰もが思ったことでしょう(笑)
2011年08月11日 18:42
To いなかさん
ありがとうございます。
昨今は 出産や育児に対する考え方が変わり、子供と過ごす時間が多くなって 良かったなって思いますね。
すぎこ
2011年08月12日 00:28
8月11日は娘さんのお誕生日でしたか おめでとうございますうちの次女もあと3日で誕生日なんですわぁ%バースディケーキhdeco%}暑いさなか。。お互い頑張りましたのぉおお~
えこ
2011年08月12日 14:56
むつみさん、昨日はお嬢さんのお誕生日おめでとうございました。
『母親の愛』が凄くわかりました。
素敵なお嬢さんになられ、お嫁さんにもなられ、幸せいっぱいで暮らしておられ、むつみさんがうらやましいです。

写真、綺麗ですありがとうございます。
新港はちょうど富山へ行った日でした、午後から見れたのですがDVDに取り、ほかの番組を見ながら時々点数を見ていました。
4対1で勝ち手をたたいて喜んでいました。

呉羽のなしは14日ごろから初出荷とか、義妹が新聞見てすぐ『行こう』と決めたので私は新聞見てなくて家に帰ると『14日』からとはっきり書いてありました。
でも、ドライブできて私はたのしかったです。
家の閉じこもっている私をときどき、旦那から開放してくれています。
8日と10日に出かけたので旦那は少し機嫌が悪かったです。

もうお盆ですね、むつみさん初盆でお忙しいでしょうがお体に気をつけてくださいね。
2011年08月12日 22:42
To すぎこさん
こんばんは。 そうそう、あの当時は それが普通でしたものね~ 
追憶の彼方へいってしまったような出来事ですが、いま、しっかりと思い起こされます。
やはり誕生日を祝うってのは 大事なことなんですよね(^o^)~☆
2011年08月12日 22:43
To えこさん
こんばんは! 呉羽の梨 14日頃から出荷ですか(^_-) 早く あま~い 梨を食べたいですね。