午後 田尻池へ、ねいの里へ

画像


おやつの食パン持参
画像


画像


カモも食べています 
画像


残りは 夕食用としておいてきました。



古洞の森周辺まで 足を伸ばしました
強く降る雨の中。。。山桜を見つけました
画像


ショウジョウバカマも咲いていて
木の陰に隠れているのを 一所懸命に苦労して撮った。。。
画像


散策路を歩いてみたら もう~ いっぱい咲いている!
うんもー 苦労しなくても撮れるじゃん
画像


これが目当てでした うまく見つけられて ふふふ らっきぃ~でした
画像



そうそう ここまで来たら
もう少し足を伸ばして ねいの里へいってこうようっと
りんごの里からさんから情報をもらい、鳥の写真展を見に出かけましたよ

画像



画像


富山県内 いろんな鳥がいるってことの証拠
知人もお二方 展示されていましたし
たまたま そこに知人のHさんもいらして 説明してもらいました


この 富山県自然博物園ねいの里 へは 長いこと富山県民であったにも関わらず
初めての訪問
展示室なる場所がわからず、電話で十分確認してでかけました。
到着したとき、一陣の強風に傘がひっくり返って 壊れてしまいました
無事に到着したら 学芸員の方に、とっても丁寧な説明をいただき感謝です

写真展よりも(ゴメンナサイ)興味を引かれたのは
イヌワシのこと

富山県にもイヌワシの巣があって 
抱卵している画像がリアルタイムで流れているテレビ?が設置してありました。
じっくりと眺めていて ふっと頭上を眺めたら
あら まあ びっくり
イヌワシが飛んでいます
画像


画像


食物連鎖の最頂点にたつイヌワシって
いやはや でっかい

やっぱ 一見したいもんだ。。。

雨の夕方は 暗くなるのも早くって
自宅に着いたら 夜になっています とほほ
酒屋さんで支払いをして コシノヒガンサクラを 撮ったけど
明日の昼間に 再度リベンジしなくっちゃ
画像




今日は 優しい素敵な方々との、新しい出会いもあって 
嬉しい一日でした


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村
くりっく応援よろしくお願いします
2019/10/15より 画像掲示板 http://www.jpdo.com/sk404/183/joyful.cgi に変更します。 よろしくお願いします(*^o^*)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • シャムネコモモより

    むつみさん今日強風の中はねいの里へ来園頂き有難うございました。リンゴさんからアドレスを聞いて訪問させて頂きました。
    何とも素晴らしい写真と文章で感心しました。
    写真もアングルなど大変参考になります。
    又時々見させて頂きます。
    2012年04月11日 23:58
  • むつみ

    シャムネコモモさん
    おはようございます。昨日は、ご丁寧に案内していただき、また見送りもしていただいてありがとうございました。
    そして、訪問&コメント とてもうれしいです。
    今後も どうぞお立ち寄りいただければ幸せです(^_-)
    2012年04月12日 11:48
  • note_kazu

    初めまして。m○mipapaさんの所で、よくお名前を拝見しております。『ねいの里』と聞いて、そういえば何年か前に行ったことを思い出し、コメントさせていただきます。確か6月くらいから7月くらいに日本最少のハッチョウトンボ(体長2cm)を見に行きました。そのあと、こちらの小松の滝ケ原というところにも生息地があることを知りそれ以来お邪魔はしていません。今年はm○mipapaさんと一緒に撮影に行く予定です。かわいいトンボなので撮影されるといいですよ。
    2012年04月16日 07:56
  • むつみ

    note_kazuさん
    初めまして、momiさんのところで。。。ありがとうございます。仲良くさせて頂いていますのよ。こちらも、これから どうぞごひいきにして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 「ねいの里」はトンボの標本もありました! ただ 今はあまり興味を引かれておらず、美しさや撮影の楽しさがわかりません。
    momiさんとご一緒されるんですね。。。その素晴らしい作品を また楽しみにさせていただきますね(*^_^*)
    2012年04月16日 20:19