3月さいごの土曜日

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.593633820649011.1073741826.100000071960218&type=1


朝7時、F管理人さんから連絡が入りました
「山田川にそんぐっとおりますちゃ」

となれば、でかけなければなりません(笑い)

山田川に到着・・・え?? 白鳥の姿がない!
田んぼをしている方に聞くと
「8時頃に 6羽が海の方に飛んで行った」と。

もしかしたら田尻池方面に帰っているのか?
戻って確認、でも田尻池にはおりません。。。
近くの池にいくと、あれあれ~ 2羽が悠々と泳いでいます
画像



6羽は帰ったのかな?
夕方にまた来てみようっと・・・


新潟県との県境ちかく、朝日町の叔父宅を訪問
かれこれ2時間ばかしの歓談
お元気そうで安心しました

帰り道は、噂によく聞く墓の木自然公園というところに出かけてみました。
地元のはしさんにいろいろ教えてもらって、やっとこさたどり着きました
広大すぎて。。。鳥の声も聞こえない。。。

ミズバショウが美しかったです。
画像




呉東のあちこちを回って、いろんな鳥さんに出会えたことが嬉しかったデス。
エナガちゃんですよね
画像



他にも 赤い鳥、黄色が鮮やかな鳥、褐色が美しい鳥などなどけっこう見られました
特に赤い鳥、きれい~~~
画像


これってベニマシコ っていう鳥かも

そして 赤いのはオスで
目立たないこれがメスなのかな???
と思ったら、ジョウビタキのメスだそうです(^_-)
画像

そして これが↓ ジョウビタキノ♂です
画像






楽しい時間をあきらめて、富山市内へと戻ります
が、市内は渋滞しています。。。

山田川をチェック やはり白鳥はいません!

田尻池をチェックして下の池へ行こうと思って
田尻池の駐車場近くにきたら

きゃ~~~ 2羽が飛んで、いままさにおりようとしている
間に合わなかった

下りた後の羽ばたきでガマン
画像


気になっている皆さまに連絡
F管理人さんにも、そして 餌をあげてもらいました

カモも大喜びでしたね~
カラスも大喜びでしたけど・・・

約1時間ばかしおって、落ち着いたかなと思って帰宅しました。
長い一日  おつかれさまでした。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村
2019/10/15より 画像掲示板 http://www.jpdo.com/sk404/183/joyful.cgi に変更します。 よろしくお願いします(*^o^*)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • すぎこ

    今日は白鳥情報ありがとうございました(^^)おかげさんで勅使が池で二羽確認して来ました♪夕方には田尻に戻ったと言う事で一安心!?(^_-)-☆あの二羽、見た感じでは成鳥のような感じに見えたし帰りたくない子は6羽の中にいたのかもしれませんね?(’’?ところで凄い鳥さんに出会えたようで良かったですね(^_-)-☆ベニマシコ見た事ないので羨ましいです~♪
    2013年03月31日 08:20
  • むつみ

    すぎこさん
    おはようごます(^_-)
    白鳥は気になる存在、もう少し見守っていきたいですね。
    鳥さん あんなに変わったのを見たことがなくて有頂天になってしまいました。で、つい しっぱい。。。ちと 編集させてもらいました
    2013年03月31日 08:23